BLOG ブログ

呪われた主人公

呪われた主人公

ファミコン世代で育った私は、中学生の頃にRPGゲームのドラゴンクエストに夢中になりました。ゲームの中で、主人公が呪われるとさまざまな影響があります。例えば敵との戦闘中に身動きが取れなくなったり、プレーヤーが命令しても思うように行動しなくなったりします。また大ダメージを受けやすくなったり、宿屋で休んでも体力が回復しなくなったりもします。呪いを解くためには教会でお金を払う必要がありました。

そんなゲームに没頭した私が大人になり、カウンセラーとして日々相談者様の話に耳を傾けていると、「あ、この人、呪われている」と気付くことがあります。

脳がいくら学校に行けと命令しても、一向に動いてくれない体。脳がやめろやめろと命令してもやめられない手洗いやリストカット。他人のちょっとした一言で心臓を突き刺されたようなダメージを負ってしまい、それがいつまで経っても回復しない。これらの状態は、上に書いた呪われた主人公そのものです。

そして私は突き止めました。この呪いはすべて過去のトラウマに起因していることを。重度のストレスは人を過去に縛り付けます。その結果、その人は環境的にはそのストレスから解放されたとしても、心は一生トラウマに縛り付けられたままなのです。どんなに今が安全になったとしても、脳は常に「危険だ!危険だ!」と警報を鳴らし続けるのです。

トラウマの厄介な点は、主人公が自分が呪われていることに気付きにくいことです。トラウマの克服は、自分が呪われていることに気付くことから始まります。

当相談室は、ドラゴンクエストにおける教会のような役割を果たします。自分自身がコントロールできないと感じている方は、ぜひ一度お試しください。あなたの人生を取り戻しましょう。当相談室がお手伝いさせていただきます。